【ツアーワーク】関東36不動お砂ふみ&リーディング三昧

4月1日。
東京・板橋の、本蓮沼にある、
「南蔵院」で、

4月1~2日に、
関東36不動尊のお砂ふみ
がある、という情報をキャッチし。

さらに、桜の美しいお寺という事で、
お知らせして、ご同行していただきました。

きれいなお寺です~☆凛としています。
南蔵院

しだれ桜は、もう少し、という感じでしたが、
不動堂の前の、桃の花は、
可愛らしく、満開でした~。
もものはな

一本だけ、奥の方に、桜も見られました。
しだれ桜

花まつりは、8日ですが、
すでに、用意されており。甘茶をかけてきました。
はなまつり

さて、本番の、お砂ふみです。
おすなふみ

神奈川~東京~埼玉~千葉と、
南関東を、それぞれの地域で、守ってくれています。

お不動様のお姿は、みんな、青や、金色で、
叱咤激励というよりは、慈悲で救い上げてくれるような絵で、
掛け軸に、描いてありました。

「関東36不動、全部いかなきゃ!」という、当初の予定から、
このように、コンパクトに、整然と、短時間で、回らせてくださるとは~
慈悲以外の、なにものでもなく。

童子のシールを集める、という執着心も取れ。

行く気がある人は、その地域の方が
自主的に、足を運んでくださるのが、一番いいし。

ものすごく、完遂、達成感が、あったので。
この中から、いくつか、ツアーワークを、予定しておりましたが。
申し訳ございませんが、開催中止とさせていただきます。

お地蔵さんは24、観音様は33観音、
どちらも、2+4、3+3=「6」になり、

六道輪廻で、今までの過去を顧みる、
という目的ですが

お不動様は、36.3+6=9、で、ミロク、
36を終了(9)すると、「ミロクの未来に、進んでもよい!」
という意味かと。

今日、お集まりの皆さんも、
過去のパターンが、終了になり、
新しい路線へと変更、また次への準備、の期間に
なっているようでした

お不動様=瀬織津姫とも、同じと言われていて、
奇しくも、今日のご参加の方には、
この女神の名前の一部が、入っていました。

けっこう、きついと思います。
けれど、ご本人は、それほどきついと思っていなかったり。
何かあっても、立ち上がるのも早かったりしています。

私は、菊理媛の名が、入っているので
つなぎ役であり、次の段階に進んでもらう先導役です。

=十一面観音も、同じなので、
真後ろのお顔は、「大笑面」といい、
大きな口を開けて、厄を祓い、笑い飛ばしている顔になっています。
うしろの正面だあれ?=大笑いの顔です。

「+-、どっちもあり~すべて、成長のためのギフトだ、
笑い飛ばして、次に行け!」です。

今年は、2017年、足すと10、になり、
「十」種神宝を持つ、瀬織津姫や、アマテルが、蘇る年。

来年2018年は、11になり、
十一面観音=くくりひめの、本番です。

今までに、感謝しつつ。
しかし、もう、そこにとどまっても、おられず。
背中を押され、たくさんのギフトを、頂きました。

それぞれ、ねぎらってもらいましたね。
もう、自分を責めたり、
無理に合わせたり、遠慮したり、お世話し過ぎたり、
必要以上の重荷を、しょわなくてもよいのです。

明日の2日も、お砂ふみ、できますよ。

板橋区は、母の実家がある所でもあり、
このお寺も、十景の一つに、入っていたんですね。
しだれ桜は、あと数日で、満開になると思います。
板橋十景

街道沿いだからか、
出羽三山の、月山・羽黒山・湯殿山と彫られた、
仏像があったり、

裏にあった、氷川神社にも、
阿夫利、榛名、御嶽、の石碑があり、

山岳修験者の、通り道だったか、
道案内の人たちが、住んでいたのかもしれません。
出羽三山

ランチのお店も、面白くて~魔法の世界~☆
バイエルエッセン
バイエルエッセン

ハリーポッターの魔法の飲み物~気になる~!
ハリーポッタードリンク

魔法の国のバタービール、にしました。
しかし、ビールは、入っていません。懐かしい味がしました。

鳴門の塩…が置いてあって、ベルもあり、
ああ、これまた、新しい旅の始まりだ…
と思いました。
バタービール

*大山寺には、行かない事になりましたが、
大山の見える、大和市のサロンを、お借りして、

アース和ークタイムin大和・相模大塚
を、開催することになりました。
山の行より、里の行。

*4月11日の、「文京区白山神社ツアー」、
10日の午前中まで、受付中です。
スポンサーサイト

comment

Secret